2391460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

新じゃがのそぼろ煮

おはようございます。

いよいよ7月ですね。

ニュースによると節電のため木金休みで、土日出勤の企業も出てきているとのこと。

我が家でも出がけに温水便座の電源を切ったり、冷蔵庫にエアーカーテンをつけたり、テレビを省エネモードにしたりと、まだまだ初級クラスの節電ですが、努力中です。


さて我が家で収穫出来たジャガイモ(キタアカリ)、出来るだけおいしいうちに食べようと、いろんな料理を試しています。

昨晩も2種類のジャガイモ料理を作ってみました。

一品目はこれ。「新じゃがのそぼろ煮です。」

新じゃがのそぼろ煮.jpg

鍋にみじん切りの生姜と鶏挽肉、水カップ2を入れ、
みりん、酒、しょうゆ各大さじ1を加えて火にかけ、混ぜながら煮ます。

皮をむいて水にさらした新じゃがいもを加えて、しょうゆ、砂糖各1を追加、じゃがいもがやわらかくなったら、水どき片栗粉でとろみをつけました。

生姜の味がしっかりきいた煮物です。


2品目は「ゆでじゃがいもの酢のもの」です。

スライサーで千切りにして水にさらしたジャガイモを
千切りじゃがいも.jpg

シャキシャキ感が残る程度にさっとゆで、

酢 大さじ2
薄口しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1

で和えました。ごまをふって出来上がりです。

じゃがいもの酢の物2.jpg

このゆでじゃがいもの酢のもの、去年も作ってみたのですが、さっぱりしていて、食べると元気が出そうな感じです。

今日はゴマを振りましたが、シソと和えてもよさそうですよ。

それにしてもあまりジャガイモ料理ばかり作ると、主人にそろそろ違う料理が食べたいと言われそうですね。



2011年7月1日


© Rakuten Group, Inc.